【コマドリ通信】集結せよ!匠の技!

まもなくはじまる坂本のどか展 {( private ( ) public )}も着々と搬入が進み、
見慣れたパンタグラフ1階スペースが、とても緊張感のある良質な空間へと変化しました。

近年、国内外で活動の幅を広げている坂本のどかさん
今後益々の活躍が見込まれる注目の若手作家です。
この機会を是非お見逃しなく!皆さまのご来場をお待ちしております。

 

坂本のどか展 {( private ( ) public )} 特設webサイト
2011年12月2日(金)‐12月11日(日) 11:00‐19:00(会期中無休 入場無料)
会場:http://www.pangra.net/

展覧会期間中にあわせて解放されるアトリエカフェは、現在も絶賛改装中です。
例えば、期間中にトイレのドアがついたり、客椅子が運び込まれたり、
電気工事のおじさんがやってくることもあるでしょう。
変化してゆく空間をご堪能いただければ幸いです。

メニューの整った立派なカフェとはいきませんが、簡単なお茶とお菓子を提供します。
展覧会DMをお持ちになり、ぜひお立ち寄りください。(open13:00-18:00)

 

 

さて、アトリエカフェ改装記です。
9月後半の2週間、カフェにプロの技が結集しました!

早速、壁がぶち抜かれました。いきなり風通しのよくなった店内。

そして出るわ出るわ大量のゴミ!残置物もあったので、とにかく沢山でました。

あ、でも使えるものはしっかり流用しています。エアコンや電傘等、まだまだ動くぞ使えるぞ。

大工さんに腐った床下を補修してもらった後、無垢材のフローリングに。裸足でも気持ちいいです!

続いて左官さんの登場。床のコンクリートが割れてしまって凸凹!かなり荒れた状況でした。

キラーンと綺麗なフラット床が登場!これでもう転ぶ心配もありません。

こちらは床に散らばる紙片たち、バッサバッサとどんどん増えていきます。さてこれは…?

クロス張り職人さん。大きな機械が運び込まれ、あっと言う間に壁面が貼り替えられました。

壁紙選びも空間を印象づける大事な作業!もう悩みに悩みまくって、ギリギリで決断!
みんなの意見を聞きながら考え抜いた最後は、一番好きな壁紙を選びました。

パターンデザインの先駆者、モダンデザインの父と呼ばれるウィリアムモリスの作品です。
この画集はパターン画にハマっていた高校の時に古本屋で見つけたもの。

モリスらしい騙し絵のような細かいパターンの中には、ウサギと鳥が隠れています。

こちらは建具屋さん。玄関戸をアルミ製から薄ガラスの入った大正時代のアンティーク引き戸に。

はめ込む前に塗装を削ったこの明かり取りは、もともと幼稚園で使われていたそうです。

 

他にも電気設備工事、水道管ガス管再配備など、たくさんの業者さんにお世話になりました。

工事を迎えるにあたって大変だったのは、壁紙や手洗器、厨房機器や電気設備等あらゆるものを
まだボロ家の状態を見ながら完成をイメージして工事までに発注しなければいけなかったこと!

形や色、サイズ諸々を決定して、取り付けてからやっぱりこっちに…とはいかないのです。。
実物大の図面を描いて現場に持って行き、やっぱり違う…!なんてことは何回もありました。

しかし悩んで悩んで考え抜いて選んだ決め手は、壁紙同様「一番好きなもの」に。
後悔しない、納得したい選び方の落ち着くところ、結局は「好き」か「嫌い」かでした。

職人さんたちの作業は毎日遅くまでかかりました。それでも納期にきっちり引き渡し。

「とりあえずやることはやったから、あとは頑張りや」と引導を渡された我々。
それもそのはず。何よりも経費削減のため、自分たちのできることは自分たちで。
すべての木部やタイル、外壁がまだ未塗装の状態なのです。

 

プロから渡された引導!はたして上手く引継げるのか??
次回、パングラ&サポートスタッフによる「あれもこれも塗装隊☆」いよいよ出番です!

 

追記:
今回の工事を総括していただいたのはリノベーション会社グリーンネストさん。
なぜこの業者さんに決めたのか、これも絶妙なタイミングと不思議なご縁があってこそ。
こちらはいつかの機会にお話したいと思います。

 

【cafe staff : yasco】

“【コマドリ通信】集結せよ!匠の技!” への4件のフィードバック

  1. Destiny より:

    Nice photo for the featured photo haha. Good post, and I agree with evirntheyg. However, I would argue that for point #2, those should be 200 shots of different subjects and scenes. Going back home and trying to choose which shot out of 50 extremely similar ones is very annoying!

  2. I have the same kinda trailer. I am in process of fixing it. Did you really do this mostly by yourself ? Mine is a 1968 low liner, yet cannot find 1 like mine. It has like a king size bed in it too, which is really, so lots of room for sleeping. Oh ya, how did you pant the exterior, please do tell. Was trying to find that information on your posts.Thanks, Tony Salem Oregon

  3. johnnybet.com より:

    Die Dumpfbacke war ein Franzose – wie immer! Frag mal meinen Sohn und seine Kumpels wer bei einem Online-Match der PS3 immer der Voll-Spacko ist… Da ist wirklich was dran, tut mir leid das zu sagen….

  4. Great stuff. Thanks for info! When working at Nokia mobile phones, we made some reserach with the older basic receivers and they already were on a quite good level. And that wa the NOkia 9210i with attached GPS receiver in 1999

コメントを残す

トラックバックURL:
http://www.pangra.net/blog/wp-trackback.php?p=480