「石川さやか展」ができるまで!

どうも!イシカワです!
先日の11月24日までパンタグラフのギャラリーにて個展を開催しました。
楽しんで頂けたようであれば幸いです。

個展の様子はパンタグラフHPのアートイベントからご覧になれます。

今回のブログでは個展の裏側、「石川さやか展」ができるまでをご紹介します!
せっかくの制作ブログなのでね、ギリギリラインまでお見せします笑

①バクちゃんができるまで

kai06
新作「Private time」のバクちゃんとおトイレ、何でできているんですか?
どうやって作ったのですかと会場で聞かれることがしばしば。
ではではここで特別にお見せしちゃいましょう。
写真 (6)
まずは発泡スチロールでマケットを作り、だいたいの大きさを決めます。
baku1
そして、メイン素材となるのは石彫粘土、
今回はアーチスタフォルモを使用しています。
石彫粘土は自然乾燥で固まり、
硬化後の処理(盛ったり、削ったり、ヤスったり)がし易く
とっても便利な素材です。

心材の周りに石彫粘土をもりもりもりもり‥‥
バクの形を作っていきます。
baku2
便器も同様に心材に粘土を盛っていくのですが、
便器の心材についてはシークレット笑
知りたい人は直接聞いてくださいな☆
baku4
粘土が盛れたらあとはひたすらヤスる!ヤスる!ヤスる!
忍耐力、我慢強さです、無心になってヤスります。
baku2-2
baku2-1
おトイレの便座と漏れている水はMDFで制作。
パンタグラフで働き始めてからMDFの使い勝手の良さを知り、
自分の作品にも応用!
仕事のスキルが自主制作に活かせるなんてすばらしいですね☆
baku5
DSCN2279 のコピー
粘土、MDFともにヤスリがけが終わったら塗装をします。
バクはアクリルガッシュで着色、便器は単色でムラなく
仕上げたかったのでスプレーを使用。
あんなに汚かった便器もヤスリがけとスプレーでこのとおり!
つるつるです!

バクちゃんはアクリルだけだと塗装がはがれ易く、またマットすぎるので
仕上げにスプレーを一拭。
baku01
baku02
こんな風にできていたんですね〜

②リメイク!
過去の作品もリメイクすればまだ使える!?
というわけで、2年前に作った作品のリメイクをしました。
造形的にわりと気に入っていたのですが、さすがに表面の処理や
塗装が甘い‥‥このままでは展示に堪え難いものでした。
al3
この作品の素材はボディは樹脂石膏、手足顔は樹脂粘土(スカルピー)です。
al1
思い切って目玉をぶちとり、欠けてしまった箇所をパテ埋め、
荒いところをヤスリがけします。
al2
スカルピーの焼いたそのままの色が割と好きだったのですが、
保存状態が良くなかったために表面に汚れがついていたので塗装することに
。筆跡がついてはまたヤスリ、とヤスってばっかです。
al4
こんな感じで変わりました!前のものも味があっていいのですが、
リメイクしちゃうのもありですね☆

③展示台、キャプション制作

何の変哲も無い長方形の壁付け展示台を作ろうとしていたところ、
「もっと面白いもの作りなよ、展示台も作品の一部!」
と井上さんから言われ、オリジナル展示台を作ることに!
ten3
空間全体のイメージに合う様に、代表作のおっぱい星人のフォルムや
おトイレの作品のイメージから男子小便器の形をモチーフに
形をデザイン。耐久性も考慮してしっかり固定します。
ten2
見よ、このバランス感覚!井上さんの神業固定術です!
ten5
固定している間にグッズを制作。新作にちなんでバクのブローチを制作。
ten4
キャプションもスチレンボードと活字では雰囲気に合わないので、
MDFで雲のような泡のようなモコモコの形を制作。文字もDMと合わせて手書きにしました。
caption

④ 会場作り

卒業制作である「自分解放宣言」(おっぱい星人)をそのまま配置したら会場が
それだけで埋め尽くされてしまった‥‥!

ここは思い切って芝生を分割し、
パンタグラフでしか出来ない展示方法をしようと思い立ちました。
set1
思い立ったはいいものの、う〜ん‥‥
set2
迷走中‥‥四隅に置いたらランウェイみたいになってしまった‥‥
set3
なんとか形が決まり展示台を設置。
set4
ようやく会場が完成しました!
自分の作品といえど導線や他の作品との兼ね合いもあって
配置を決めるのはなかなか難しいですね。

⑤PR

展示台同様にまたまた普通のDMを制作していたところ
「もっとさ、面白いもの作りなよ、せっかくなんだから。」
と職場のみなさん。たしかにその通りだ‥!
DM_2
見に行きたくなるようなDMを作る、ということで参加型DMを制作。
形もメイン作品のおっぱい星人の形にしました。

展示に来ると顔のシールが貼られ、完成するという仕組みです。なかなか楽しんでもらえました!

その延長でポスターも制作。同じくおっぱい星人の形の物を作りました。
ポスターを見て不思議に思い立ち寄ってくれる方もいました。
ビジュアルインパクトって大事ですね〜

そしてそして!喫茶コマドリにて限定コラボスイーツ販売!
コマドリの店主さんがおっぱい星人をモチーフにとっても
かわいいスイーツを作ってくださいました★
写真 (5)
これがまた可愛いだけじゃなくて美味しいというのが
すばらしい!!!

パンタグラフの考え方や小技が展覧会を多いに盛り上げてくれました。
どんな場面でもクリエイティブ!とっても勉強になりました。
パングラメンバーの協力・アドバイスによって無事「石川さやか展」が完成しました。
DSCN2438DSCN2525
レセプションパーティーではイシカワオリジナルおつまみ
が登場☆外は寒かったですが会場はホカホカ〜
SONY DSCSONY DSC
簡単なギャラリーツアーでは考えさせられるような質問を
され、自分の作品を見直すきっかけになりました。
多くの方が足を運んでくれ、とても楽しい時間を過ごしました。

まだまだ課題は山ほどありますが、
個展を開催することができ本当に良かったと思います。
お越し頂いた方々、この場を借りて再度お礼申し上げます。
また、今回お越し頂けなかった方も次回は是非足を運んでくださると嬉しいです。

そのためにこれからも精進します!今度ともどうぞよろしくお願いします!!

イシカワでした〜☆