【コマドリ通信】パングラ総動員!拭いて磨いて片付けて

盛夏。蚊の攻撃も絶好調な8月。

パングラ社員食堂の夢は抱いたものの、現実はかなり古ぼけたいらないゴミの詰まった元寿司屋。
目を背けたいのはヤマヤマですが、まずは綺麗にしないと何も始まりません。

というわけで、パングラ総動員の一斉大掃除を決行しました!

まずは捨てられるゴミを捨て、片付けられるところは片付ける!無駄な動きが一切ないヨシタケ氏。

続いて拭き掃除をするたくと氏。隅々までこれでもかと磨いていきます。

郷愁を誘う紅葉の板ガラスをピカピカにするアトリエスタッフのハシモトさん。

インターンで来ていた現役大学生のサヤカちゃんもガンガン頑張ってくれました!

天井の塗装準備に逆さサンダーをかけるイノウエ氏。
天井から壁、床まで余すところなく隅々まで大掃除は続きます。

 

また、もともと老夫婦のお住まいだった物件。店内に残った残置物には色んなものがありました。

まだ貴乃花の現役時代の凧!かけてあったビニールを外すととっても綺麗でした。

奥壁から秘文書のように出てきた『長寿の心得』。これを唱えれば長生きできる…?

さすがは元お寿司屋さん。貝殻がたくさ〜ん出てきました!

また、お孫さんの字でしょうか。こんなほっこりする格言も貼ってありました。OK!すばらしい。

その後、お掃除はほぼ1ヶ月を要して続きました。

パングラの総力結集の大掃除でピカピカになった家。
無事、倉庫部分が使えるようになり、徐々に作品たちの引越がはじまりました。

 

さあ、自分たちでできる掃除は終了!続いてプロの大工さんが登場します!

 

【cafe staff : yasco】

【コマドリ通信】~序章~パングラ倉庫についてきたオマケ

来月12月2日(金)よりパンタグラフ1階ギャラリースペースではじまる
坂本のどか展 {( private ( ) public )}にあわせて
パンタグラフで現在進行中のアトリエカフェを解放します。

まだまだ改装中ですが、展覧会ご来場の休憩所としてお使い下さい。
カフェ内にも坂本のどか作品展示がございます。

さてアトリエカフェって一体…?今回はその全貌をレポートします。

 

 

さかのぼること今年6月某日、それは1本の電話からはじまりました。

「近くに空き家があるので、見に来ませんか?」

年々作品が増えて手狭になってきたパンタグラフアトリエ。
アトリエ以外のどこかに作品を保管できればと、地元の不動産屋さんに
「近所に空きスペースができたら教えて下さい」と連絡していました。

スペースといってもビルやマンションの1室をイメージしていたそこは
なんとアトリエから2つ隣の一軒家…!

築ウン十年のかなり年期の入った建物です。

中は広々!希望していた倉庫に使えるスペースも十分あり、なにより近いのが嬉しい!ということで、
めでたくパンタグラフの倉庫としてデビューすることになりました。

 

しかし、ここに来て10数年になるイノウエ氏とヨシタケ氏はもちろん知っていました。
そこが長い間、老夫婦が経営していたお寿司屋さんだったことを。

中を覗くと、店内は当時のまま残されていました。倉庫には思わぬオマケがついていたのです。

建材もかなり良いものが使われており、壊してしまうにはもったいない…。
むしろ何かやらなきゃいけない衝動に。

 

ふと思い立ったがイノウエ氏、「社員食堂を作ってはどうか?」

パングラでは兼ねてからランチを自炊し、みんなで食べるのが通例。
しかしながら、1階の冷蔵庫から食材を運んで、3階で調理、
2階のアトリエテーブルを片付けて食べるというややこしい動線がネックとなっていたのです。

ここがあれば………!(パァァァァァァぁぁ ←広がる夢、鳥、花、虹などを自由に飛ばしてください)

思い立ったが吉日!善は急げと、
いよいよパンタグラフ社員食堂開設へ向けて改装工事がはじまります!

 

【cafe staff : yasco】

坂本のどか展 開催間近ってマジか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お待たせいたしました。

2008年のヨシタケシンスケ展から早3年。

パンタグラフスタジオにて開催される展覧会第2弾。

坂本のどか展 {( private ( ) public )}

が始まります。

 

我々の大学の後輩でパンタグラフもよく手伝ってくれた

のどちゃんが、アーティストとして作品展示です。

作家webサイトはこちら

 

いよいよ来週の金曜日から。

さ、その前に撮影を終わらせてスタジオを片付けなきゃ!

詳細はこちら ⇒ 特設webサイト

 

〓たくと〓

Design Festa vol.34終了しました。

デザフェス2日間、無事終了しました。

お天気にも恵まれ、たくさんの人が来場していました。

過去最高の来場者数を記録したそうです。すごいですねー。

パンタグラフブースも盛況でした。

本持ってます、ブログ・ツイッター見ています、などなど嬉しい声もたくさん聞くことができました。

ありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

 

さの

 

 

Design Festa vol.34始まりました!

デザフェス一日目が無事終了しました。

パンタグラフのブースはというと…

Before(搬入時)

 

After(搬入後)

こんな感じに仕上がりました。

明日も引き続き出展します。

造形工作アイデアノート、パンタグラフグッズも販売しております。

デザフェスにお越しの際は、E-106ブースに是非お立ち寄り下さいませ。

 

さの

‘11.11.11 11:11

ADアトリエチームで記念撮影。
表情を見ると忙しくてそれどころじゃない人もイマスネ笑。

今日は雨模様なので、数字がそんな景色にも見える⁇

そろそろ年末に向けてラストスパートデスネ。

INOUE

20111111-184023.jpg

アイホンアプリでとーこー

iPhoneのアプリで投稿テストだよん。
あ、結構便利かも?!

20111111-164120.jpg