【コマドリ通信】あれもこれも塗装隊☆

ずいぶん更新が滞ってしまいました、お久しぶりのコマドリ通信です!

さて前回、華麗なる匠の技で、壁や床、厨房などの様々な基礎が整ったアトリエカフェ。
しかし経費削減のため、塗装は自分たちで頑張ることに…!
木部の塗装を試し塗りし、色が決まったところで超強力助っ人たちの登場です。

 

まずは若いパワー炸裂☆現役女子大生チーム。
 パングラのイノウエ氏・たくと氏が教えている美大の生徒さんです。手を真っ黒にしながら丁寧に丁寧に床の塗装やマスキング張りをやってくれました。
こちらも現役女子大生☆卒業制作で忙しい最中、数日に渡ってお手伝いしてくれました!
続いて、ADビルアトリエ仲間のOHRYS BIRDからも、あゆみちゃんが手伝いに来てくれました!

 

パングラチームも負けてはいられません。
高いところの作業にはこの人!ヨシタケさ〜ん!
私たちが大きい脚立のてっぺんに乗っても届かない場所だってサクサク塗装が進みます!
下から見上げるとヨシタケ氏が霞んで見えるほど…!!
外壁塗装前に高圧洗浄をするイノウエ氏。これでペンキのノリが格段に上がるのだ!
低所作業は小回りの利くたくと氏!みんな仕事の合間を縫って駆けつけてくれました!

 

そして今回の作業で欠かせない超強力助っ人!クロハ氏☆
数々の撮影仕事をはじめ、パーティーでは料理人としても大活躍のカメラマンさんです。
アイランプを使って撮影スタジオばりの綺麗な白い壁面を作り出してくれました。
外壁や床、塗装面はすべて彼の手が加わっているといっても過言ではありません!

 

他の場所も同時進行でどんどん塗り替えられて行きました。
一枚板のカウンターは最終ニス仕上げ!塗りたてツヤツヤ。埃に気を遣いながら進めます。
食器棚のプリント木目を消すべく壁紙張り。色は賛成多数で左上のオペラピンクに!
トイレタイルも、いかにも昭和な雰囲気からモスグリーンの落ち着いた色に大変身。

 

「もうペンキが足りません!」と一声あれば買いに走り「調達完了!」と体育会系さながらの作業。
もうとにかく、ひたすら塗って塗って塗って塗って塗って…

 
そんな作業が幾日も続き…みんなの汗と涙の結晶!見違えるほど綺麗な建物が姿を現しました☆

中も外もご覧の通り。まさにビフォーアフター!なんということでしょう〜。
 またまた大きな前進を遂げましたパンタグラフのアトリエカフェ。外はできた!中はどうする??
稼働には必要不可欠な机や椅子、照明やドアetc……まだまだ足りないものだらけです。

次回、パンタグラフ「手づくりの味」本領発揮!?パングラ流の内装に大注目です!!

 

 

【cafe staff:yasco】

円すいのお出まし

みんな、円すいのことどう思ってるんだろう…

円すいって、意外とむずかしいんだよ!


マーキング。


糸ノコでカット!
カットしちゃわないのがポイント。


バ〜ン!
ここではじめてバラしてね。


カッターでざっくりカット。


紙ヤスリでキレイになりました。
みんな、もう円すいのこと軽く見ないで。お願い…

そんな円すいの体積、円柱のちょうど1/3。

不思議だよね。

INOUE

日経パソコン ─ 秋味

隔週刊の日経パソコン表紙もかれこれ8年。
2週間に1つ、アイデア出しと造形制作を長年続けるのが、
とても良いアタマの体操になっています。



アンティークタイプライターのキーボタンを制作。
カットした丸棒と適当なプラスチックリングをくっつけたら…


パテして!


えいっ。多少乱暴な方が古い感じがデマス。
アクリルガッシュのメタリック色はなかなか使えるヨ。


鉄製カバーの制作。MDFは曲がらないので、
無理矢理ジャバラ状にして仮接着します。


ここもパテしてヤスリ!
世の中、細かな矛盾はこうして強引に馴染ませられているものです。


金属や塩ビ、アリモノなど、素材は結構バラバラです。


おっきなボルトネジに粘土を巻いて、ネジをそっと回し抜きます。
そこにキャストを注入。簡単なカタドリです。


カタチを整え、くり抜いて端子をセット。


アキバで買ってきた50円のジャンクキーボード。
お前にだって第二の人生があるのだ。


4色くらいに色分けしたら…


テキトーに並び替え!


MDFを切り分けます。


木工ボンドで接着してハミダシをカット。


角丸にしてピースも用意します。PDF編集をパズルに例え、簡単でしょ、
みんなもやってみようねっていう感じをタブレットPC風に表現。


結構、寄って撮りました。さっ、もうすでに次回の案出しがはじまります!
この日経パソコンの道具シリーズや家具シリーズ、もっといろんな場面で
活用できそうです。雑誌、広告、CM、パンフ、Web、ディスプレイ等々。
オラたちを上手に利用してください。アイデア次第! 早い者勝ち!

INOUE

新年会+パングラ蚤の市

節分の日に「新年会+パングラ蚤の市」を開催しました。

今回の目玉は、パングラでも初めて行う「蚤の市」です!!

アトリエで使っていた古道具たち。

まだまだ使える美品ばかり!

機材だけではなく、着物、書籍、陶器、粘土など様々な商品が揃いました。

しかもかなりのお手頃価格!!

来場者のみなさんが出品してくださった物も興味深い物が多かったですね〜。

蚤の市、開始時間には会場が一杯!

人気の商品は、ジャンケンで争われるほど!

作家同士で物を持ち寄るのって面白いなーと気を抜いているうちに、

私が欲しいと思っていた商品は売れていました。。。残念。

新年会はというと

恵方巻きをはじめとした巻物メニューが盛りだくさん!

タコス、生春巻き、ロールキャベツなどの異邦巻き。

巻物以外では、

広島焼き、ホットケーキ、ぜんざいなど、パングライベントではおなじみの手作り料理が並びました。

今回はプーアル茶の4種の飲み比べもあったり、大変盛況でした。

お越し下さった皆様、ありがとうございました。

次回のイベントもお楽しみに!

さの

アイディア収納

吉竹さんがアトリエを利用しやすいようにと、棚などの制作と整理をしてくださいました。

 

こちらはADビル二階の廊下です。

 

左側の扉を開けると物を収納できるスペースがあります。

 

以前には無かった棚が新しく設置され、収納スペースが増えました!

上段には木材を。

 

下段にはパイプなどが置いてあります。

 

もう一つの扉は、長い木材を置くスペースになりました。

 

 

 

 

場所は変わって、二階の作業場の奥に設置されている本棚。

 

本棚の中下のスペースに、筒状の厚紙で出来た容器が。

小さめの木材やアルミパイプなど細々とした物を収納できるようになりました。

 

実はこの筒。。。

 

取り外しが可能なんです!

一本一本では無くまとめて作業机へ持って行けたり、掛かっている順番を入れ替えるのも楽々!

はじめは、塩ビパイプで制作をしようとなさったようですが、少々お値段がかかってしまう為、違う素材へ変更。

厚紙で出来たものを選び、どうしても弱くなってしまう金具を掛ける部分にハトメを使い強化なさったようです。

いつもながらアイディアの引き出しの多さに驚いてしまいました。

はしもと