3作品がノミネート、他3作品が受賞!

カナダ・モントリオールのThe Montreal Stop Motion Film Festivalに出品しました。

コマ撮りアニメーションのみを対象にした国際的なコンペティションです。

珍しいコンペですね。パンタグラフも出品し、以下3作品がノミネート、公式上映されました!

 

●STOP!エネルギーのムダづかい カチリとバチリ

●NHK星新一ショートショート”博士とロボット”

●Google Street View Privacy

 

そして!

 

ニューヨークの国際広告祭・DAVEY AWARDSにて受賞作が多数出ました!

 

Chrome by Google 速いと、楽しい。  →金賞!

Google マップのおみせフォト →金賞!

Chrome starts fast (hammock) →銀賞!

 

 

すごい! なにがもらえるのかな!?

ナニ、トロフィー? でも有料? か、買うの!? わしらが!?

ギャッフン。

いいよ。買うよ。

買いますともよ。

 

個人制作とはまた違ったアイデアへのアプローチが必要とされる広告制作ですが、

パンタグラフではとても大事にしている制作活動のひとつです。

日本のTVCMなどでは大手の代理店やプロダクションがガッチリと業界を作り上げています。

それなりのまとまったお金が動くということも社会には必要なことだと思いますが、

たまにはこういう個人制作に近い環境でつくられた作品にも目を向けてもらいたいですネ。

やみくもにアイドルやタレントとかじゃなくてね。

日本のクリエイティブを育てる場にもなってほしいものです。

 

さて、以下はワタシからオススメCMを少しだけ紹介。

もう、泣いちゃうやつもありますヨ。泣かせたいなあ。広告で。

 

INOUE

 

 

Design Festa vol.34に出展します。

みなさん

はじめまして。アトリエスタッフの佐野です。

私も今後、ブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

さて、もう10月も終わりに近づいてきましたね。。。

来月、パンタグラフは東京ビックサイトで行われるDesign Festa vol.34に出展します!

デザイン・フェスタ Vol.34

会 期 : 2011年11月12日(土)・13日(日)

開催時間 : Open11:00 – Close19:00

ブースNO:E-106

立体作品の展示、グッズ販売、立体造形ハウツー本の販売などを行う予定です。

12日・13日の両日出展します!

是非お越し下さい。

 

さの

 

 

☆びじゅたんです。WSはこんなことやりましたです。☆

こんにちゎ。

 

先週、無事に京都精華大学でパンタグラフワークショップを行ってまいりました。

 

 

金、土曜日と行ってきましたが
金曜日はびじゅたんと吉竹さんのデコボココンビでした。

↑学生相手に、フリーランスおよびイラストレーターの心得をとくとくと説明する吉竹さん。

 

 

 

そのあとは、記憶を頼りにスケッチを描いてみよう!のコーナー。

 

「自由の女神」「シュレック」「目をつぶって自画像」「七福神」
の4つのお題をあたえて、学生さんの描いたあやふやなスケッチに
ゲラゲラ笑ってました。(^o^)/

 

 

 

 

びじゅたんは、普段どのようにパンタグラフの映像に
音楽をつけてるかを、ワークフローを見せながら解説しました。

 

 

実際にマイクを持っていって受講生全員の声を録音し
即興でトラック制作なんかも!(゚▽゚*)ニパッ♪

 

 

270分とたっぷりでしたが
なんとかデコボココンビもやりきることができましたー。(*´∇`*)

 

 

京都のみんな!
ためになったやろかー?「(´へ`;ウーム

 

また京都行ってみたいなー。

 

 

〓たくと〓

☆びじゅたんです。京都精華大学でWSです。☆

こんにちはー。

びじゅたん、今日はなんと京都まで来てるのですー。

 

京都精華大学というところにお邪魔して
WSをしにやってきました。

吉竹さんも一緒です。

 

 

京都に着いたとたん
ぽつぽつ雨が振ってきちゃって
WSが終わった頃にはどしゃぶりリグレットなのだ〜。
(Tへ T)

 

 

でもみっちり270分WSしましたよー。

前半は吉竹さんによるイラストレーター、フリーランスの心得みたいなお話プラス
記憶スケッチアカデミー(©ナンシー関)

後半はびじゅたんが映像における楽曲制作のお話
プラス、実際のワークフローを解説しました。

 

 

雨にも関わらず13人の学生さんが集まってくれました。
感謝感謝です。(^ ^)/

 

京都精華大学は学祭も間近らしくて
学内にはいたるところに、立て看板が立ってました。
今年の祭は禁酒です!

京都での写真

しかし、字が汚い…。

 

 

ってびじゅたんが言えないか!?

(*⌒∇⌒*)テヘ♪

 

〓たくと〓

立体造形でゲームマップ

今、小さなコモノを作って、ひたすら写真撮影しています。

エスカレーターなんかも。
これらは新作のコマ撮りアニメーションの背景なんですが、
〆切に間に合わせるために、コピー&ペーストの世界にして
マップ表現をしています。つまり、ゲーム画面ですね。

ゲームと言えばほとんどCGですが、こんな風に立体造形物を使った
グラフィックがあってもいいですよね。やはりCGにはない、良い意味
でのカタチの甘さやゆらぎがあります。とくに画面を拡大していくと
それが顕著にみえてきて、不思議な存在感を感じることができます。
詳しくはまだお見せできませんが、11月中に公開予定の映像作品。
またの機会にご覧ください。

INOUE

新しくブログ制作しました。

どうも!パンタグラフの”びじゅたん”こと たくとです。

今まで、びじゅたん☆ぶろぐっていうのをやっていたんですけど

ちょっと心機一転してこっちのブログにお引っ越ししてきました。

しかも、今回は一人じゃないんです。

たくとの似顔絵

パンタグラフのメンバー全員でこのブログを運営していこうと思います。

(もちろん、投稿記事の多寡はあると思いますが…。)

どうぞ、これからよろしくお願いいたしまーす。

 

〓たくと〓