モンスタップ制作レポ!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

アトリエスタッフの佐野です。

2012年1月4日から今年最初のパンタグラフによるアニメーションの放映が始まりました。

NHK ETV(教育)おかあさんといっしょの1月の月歌「モンスタップ」です。

「モンスタップ」は、歌のお兄さん・お姉さんがモンスターと一緒にタップを踊る歌です。

今回は、その制作の様子をご紹介したいと思います。

冬の夜の森が舞台です。

今回、ビジュアルデザインと造形は私が担当致しました 。

アイデアノートを見つつ、スタイロを使ってセットを作っていきます。

テクスチャーをつけ、温かい印象に仕上げます。

人形の体の部分はスタイロ、手足や細かいパーツはプラ板でできています。

怖くないモンスターを意識しつつ、作っていきます。

人形・セットはすべて半立体。

裏側はというと…

タップを踊るため、関節は細かく制作してあります。

関節は吉竹さんに作って頂きました。

一通り完成したセットと人形。

スケール感を出すため、星や月は棒で吊るしてあります。

お兄さん・お姉さんが入るとこんな感じかな…

とイメージを膨らませつつ、撮影に入ります。

今回は、人形がリズムに合わせてダンスを踊ります。

多い時は、4体同時に動きを合わせて撮影していきます。

すべてのシーン撮影後、PCで編集作業。ここでお兄さん・お姉さんを合成し、人形とリズムを合わせていきます。

ここでは紹介できませんが、お兄さん・お姉さんのダンス・衣装も見所の一つです。

そして、登場するキャラクターは全部で11種類!!

とても賑やかでかわいい映像に仕上がりました。

 

おかあさんといっしょの放送時間は

月~金曜日 午前 8:01~8:24(23分)

土曜日 午前8:00~8:24(24分)

【再放送】

月~金曜日 午後 4:36~4:59(23分)

土曜日 午後 5:00~5:24(24分)

2月3日まで番組内で放映されますので、是非ご覧下さい。

 

また1月15日発売の月刊「NHKのおかあさんといっしょ」(講談社)に「モンスタップ」が掲載されます。

こちらも合わせてよろしくお願い致します。

 

さの

会社案内用 カブリモノ制作

節電でより暑く感じた2011年夏。

会社案内のパンフレットに使用するカブリモノの制作のご依頼をいただきました。

 

こちらが出来上がったパンフレットです。

表紙のカブリモノの部分に、光沢加工がされていてとても素敵です。

 

せっかくなのでこの場を借りて、吉竹さんが主動となり制作した作品を簡単に説明させていただきます。

 

まずは型を制作します。何枚もの発泡スチロールを重ねて貼付けて。。。

 

ひたすらカッターで発泡スチロールを削っていきます。

 

削っては試しに冠りを何度か繰り返し出来上がったのがこちら。

 

 

次に発泡スチロールに石膏を塗り固めた型を制作します。

石膏に植物性で出来ているスタッフという物を漬けます。

石膏とスタッフを混ぜる事により強度をあげることができます。

 

石膏に漬けたスタッフを発泡スチロールの型に素早く付けていきます。

貼付けが終わり、後は一晩寝かして固まるのを待つだけ。。のハズでしたが、ここでアクシデント!

石膏が一向に固まりません!

実は、使用した石膏は、何年か前に購入した少し古い物で、劣化してしまったようです。

急いで新しい石膏を購入しやりなおし。

 

今度はバッチリ!固まりました。

 

中に入っていた発泡スチロールの型を外すと。。

 

石膏の型が完成!

 

できた型の内側にFRPを塗り、二つを合わせて乾燥させます。

 

乾燥したら、型をトンカチで叩きながら外していきます。ちゃんと固まっているかどうか、緊張の時です。

 

ぱかり!

 

型から出てきたのがコチラ。ちゃんと固まっていて、ホッとしました。

 

取り出したカブリモノの表面はザラザラのボコボコ。

ツルツルにする為に、ひたすらヤスリをかけていきます。

 

何度も何度もヤスリをかけ、磨き上がったものがコチラ。

 

スプレーで色を付けていき。。

 

そして目にも色が入れば。。

 

 

ついに完成!

 

ツルツル ピカピカで可愛い子に仕上がりました!

出来上がったカブリモノは、今回のパンフレット以外にも使用されるようで今後の活躍に期待です!

 

はしもと