モンスタップ制作レポ!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

アトリエスタッフの佐野です。

2012年1月4日から今年最初のパンタグラフによるアニメーションの放映が始まりました。

NHK ETV(教育)おかあさんといっしょの1月の月歌「モンスタップ」です。

「モンスタップ」は、歌のお兄さん・お姉さんがモンスターと一緒にタップを踊る歌です。

今回は、その制作の様子をご紹介したいと思います。

冬の夜の森が舞台です。

今回、ビジュアルデザインと造形は私が担当致しました 。

アイデアノートを見つつ、スタイロを使ってセットを作っていきます。

テクスチャーをつけ、温かい印象に仕上げます。

人形の体の部分はスタイロ、手足や細かいパーツはプラ板でできています。

怖くないモンスターを意識しつつ、作っていきます。

人形・セットはすべて半立体。

裏側はというと…

タップを踊るため、関節は細かく制作してあります。

関節は吉竹さんに作って頂きました。

一通り完成したセットと人形。

スケール感を出すため、星や月は棒で吊るしてあります。

お兄さん・お姉さんが入るとこんな感じかな…

とイメージを膨らませつつ、撮影に入ります。

今回は、人形がリズムに合わせてダンスを踊ります。

多い時は、4体同時に動きを合わせて撮影していきます。

すべてのシーン撮影後、PCで編集作業。ここでお兄さん・お姉さんを合成し、人形とリズムを合わせていきます。

ここでは紹介できませんが、お兄さん・お姉さんのダンス・衣装も見所の一つです。

そして、登場するキャラクターは全部で11種類!!

とても賑やかでかわいい映像に仕上がりました。

 

おかあさんといっしょの放送時間は

月~金曜日 午前 8:01~8:24(23分)

土曜日 午前8:00~8:24(24分)

【再放送】

月~金曜日 午後 4:36~4:59(23分)

土曜日 午後 5:00~5:24(24分)

2月3日まで番組内で放映されますので、是非ご覧下さい。

 

また1月15日発売の月刊「NHKのおかあさんといっしょ」(講談社)に「モンスタップ」が掲載されます。

こちらも合わせてよろしくお願い致します。

 

さの

“モンスタップ制作レポ!” への11件のフィードバック

  1. ayako より:

    初めまして。モンスタップ大好きです!!
    すごーく凝っていてわくわく&想像を膨らませる画で感動しました。
    スタイロで作っていたのですね。
    最近は毎朝モンスタップを見て踊って楽しい気分になってから会社に行くのが日課です。
    もう28歳なんですけども…(笑)曲も衣裳もとってもステキです。

  2. Sano より:

    ayako様
    初めまして。コメントありがとうございます。
    モンスタップ気に入って頂けて、とても嬉しいです!
    放送日も残すところ10日となってしまいましたが、最後まで楽しんで頂ければ幸いです。

  3. サボ より:

    佐野様、はじめまして。
    私もモンスタップにすっかりやられた者の一人です。
    愛くるしい表情と動きがたまりません。
    初めはモンスタップが聞こえたら出勤だったのです。
    それがいつしか聞いてから出勤、今では観終わってから出勤です。
    おかげで駅までダッシュとなりました。
    楽しい映像をありがとうございます。
    今後のご活躍も楽しみにしております。

  4. Sano より:

    サボ様
    初めまして。コメントありがとうございます。
    曲や歌詞に合わせて、キャラクターの表情や動きを作りました。
    特に動きに関しては苦労があったので、楽しんで頂けて嬉しく思います!

  5. 藤沢香澄 より:

    ストップモーションアニメを始めた初心者です。興味深い(深すぎる)ホームページとブログの内容にワクワクしながら拝見させていただきました!
    まだまだ手探り状態ですが、いまガンバる意欲がムクムクわいておりますwww  
    今年もステキな作品楽しみにしています!

  6. Sano より:

    藤沢様
    ありがとうございます!
    今後も制作の裏側など更新していきますので、是非参考にしてみて下さい。

  7. ペン より:

    モンスタップ、1歳の子供が大好きです!モンモンと言って嬉しそうにしていています。毎朝楽しく見ていたのですが、突然流れなくなり、なぜ?!と思っていたら、1月の歌だったのですね。子供が見たがっていて、次こそは録画をしたいと思いますので、もし、放送予定日がわかればぜひ教えていただけますか。

  8. Sano より:

    ペン様
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。1月の歌なので、もう放送は終了してしまいました。。。
    今のところ、再放送の予定はないんですが、放送予定日が分かりましたらお知らせします!

  9. ペン より:

    Sano様、お返事ありがとうございました!再放送の際は、ぜひ教えてください。子供と一緒に楽しみに待っています♪
    余談ですが、子供はまだ1歳なので、ガイコツをまだ知りません。それで、ガイコツを指差しながら、パンダ!!!と言って嬉しそうにしています。たしかに、ガイコツの目の黒いところ、パンダと似ていなくもないような…。モンスタップ、また見たいです☆

  10. Sano より:

    ペン様
    確かに目の黒いところは、パンダに似ていますね!
    モンスタップ気に入って頂けて、とても嬉しいです。
    4月18日発売のDVD、NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「ねこ ときどき らいおん」にモンスタップも収録されているようなので、
    こちらもよろしくお願いします。

コメントを残す

トラックバックURL:
http://www.pangra.net/blog/wp-trackback.php?p=846