札幌出張めんそーれ! 〜二日目

さてさて、前日の夜に札幌で一番ディープなスポットに迷い込んでしまい
うなされることなく眠れるか心配でしたが、目覚めよく朝を迎えることができました。

二日目は札幌平岸高校で井上さんが特別講演をするということで
僕は記録撮影としてくっついていきました。

呼んでくださったのは筑波大学の先輩でアーティストでもある「佐藤一明」先生。

準備室にはアイデアノートが!

 

高校は普通科とデザイン科があって、今回はデザイン科の生徒、3学年120人を前にしての
講演だとか!会場も体育館兼用の講堂ということで気合いが入ります。

 

若者に夢と希望を与えます!

 

まるで卒業式でもやるかのような雰囲気の中、井上さんも喉をあたためて準備OK!?

チャイムが鳴ると同時に、わらわらと生徒たちが入ってきました。
若い!キャピキャピしとる!

120人を前にパングラ紹介

 

でも授業中はみんな静かにじっくりとお話を聞いてくれました。
パンタグラフのモノづくり、伝わったかなー?

しかし、やはりエヴァ・コースの反応はすごいすね。
ちょうど彼らが産まれた頃のアニメなのにこんなに反響があるなんて!

展覧会にも興味津々

講演の最後には学校からも近い美術館の展覧会もばっちり案内。
120人、団体さんで行ってくれよな。学校でバスを借りる計画も??

熱心な学生と井上さん

授業後も、準備室まで押し掛ける学生多数!
中には、ビークルのCDを持ってきて井上さんにサインをせがむ生徒も。
す…すごい!

 

後ろ髪をひかれる思いで学校を後にして
展示作業の続きのため、美術館にまた移動。

ミリ単位の作業

緊張の瞬間

心配だった映像もなんとかうまく行きそうで一安心。

展示物にもアクリルケースがはまることを確認して、展示作業終了!
(館の方はまだまだ照明とかあって大変そうでしたが…。)

お疲れさまでしたー。

 

帰りの飛行機までちょっと時間があったため
念願だった札幌ドームに移動!

そびえたつ!でっかいどうむ

ちょうど、次の日で11年目を迎えるドームでしたが
さすが北海道ならではの贅沢な土地活用に唖然!

隣に併設しているサッカーグラウンドがそのままガコンって入っちゃうんですって。
スケールの違いにクリビツテンギョー!

新庄はもういない

 

しかも、またまたびっくらこいたのが展望スペースの存在。
ドームのてっぺんまで上ることができるというんです。

近未来エスカレーターを抜けると雪国?!

旅の最後は記念撮影でしょ!と
井上さんとパチリ。

I ♡ SAPPORO

 

とっても濃縮された2日間の札幌でしたー。

あ、ラーメンもスープカレーもソフトクリームも食べてない!
また来なきゃー。

最後に告知。展覧会は7月8日まで。

 

立体力 仏像から人形、フィギュアまで
会期:2012年6月2日(土)~7月8日(日)
会期中無休
開館時間:午前9時45分~午後5時30分(入館は午後5時まで)
観覧料:一般900円(720円)、高校・大学生450円(360円)、小・中学生200円(160円)

http://sapporo-art-museum.jp/

コメントを残す

トラックバックURL:
http://www.pangra.net/blog/wp-trackback.php?p=1628