毎年恒例の… !

みなさんお久しぶりです!イシカワです。
気づけばもう春ですね〜早いものです。

4月といえば、先日1日に公開された
「Google日本語入力ピロピロバージョン」を制作しました!

過去作品に引き続き、今年もやりましたよ〜!

去年の11月から「今年は何で行くか」打ち合わせを重ね、最終的に決まったのがこの
ピロピロバージョン。ハンズフリー、キーレスと、とっても便利に見える商品です。

皆さんも馴染みがあるであろうピロピロ笛、これを
加工してオリジナルピロピロ笛を作っていきます。

07
ニコちゃんの笛もうさぎちゃんに変身。
14
13
シックな高級バージョンやPOPなものもあります。
15

デバイス本体のデザインや制作は井上氏が担当。
日パソで鍛え抜かれた造形力はさすがです。
09
MDFがまるでプラスチックのように…!
08
06
03
01
撮影用にダミーも制作します。本物と瓜二つ!

物が出来たら早速撮影!ガンガン撮っていきます。
b-04
構図やライティングは念入りに。
b-01
商品をかっこ良く撮れるような工夫が…!モーター…?!
b-05
鼻息バージョンだって実際に動かします。
b-02
サラリーマンや
b-03
陶芸家のシーンも撮影しました。

そしてそして淡路島までロケに行きましたよ〜!
なぜ淡路島かって?淡路島にある「吹き戻しの里」は
ピロピロ笛の国内生産量がトップなのです!
b-06
b-07
IMG_5391
撮影後は海辺のオシャレなカフェで海を眺めながら、
淡路島バーガーを堪能しました。
IMG_5387
実はお昼に淡路牛も頂きました。グルメロケですね。笑 幸せだったな〜。

全ての素材を撮り終え、本格的に編集作業!江口氏にバトンタッチです。

まとめたら1時間以上のドキュメンタリーになるくらいに
良いカットが沢山ありました。だがしかし、そこは惜しまずカットカットカット!!
撮り貯めたカットをザクザク削ぎ落としました。
全部見せようとすると良い物にならないのです、不思議ですね〜。

江口氏は効果音やBGM等、音と画がシンクロするよう念入りに編集を繰り返します。
奇麗にシンクロしていて気持ちがよいです!音って大事ですね〜。

こうして無事に4月1日に公開されました。
ニュース番組でも取り上げられたようで閲覧数は過去最高となったようです!

そしてまさか、このデバイスのキットが本当に発売されちゃったそうです!笑
詳しくはコチラから。

また来年も楽しい嘘がつける様に頑張ります〜★

イシカワ

コメントを残す

トラックバックURL:
http://www.pangra.net/blog/wp-trackback.php?p=2530